令和5年度第1回厚木市産業振興推進委員会会議録

更新日:2023年06月07日

公開日:2023年06月07日

令和5年度第1回厚木市産業振興推進委員会会議録
会議主管課  産業振興部産業振興課、商業にぎわい課
会議開催日時 令和5年5月24日 水曜日
午後3時から午後4時まで
会議開催場所  厚木市役所本庁舎3階 特別会議室
出席者

厚木市産業推進委員会委員8人(欠席2人)
産業振興部長、産業振興課長、商業にぎわい課長、産業振興・企業誘致係長、商業にぎわい係長、産業振興・企業誘致係員、商業にぎわい係員

説明者 産業振興・企業誘致係長、商業にぎわい係長

会議の経過は以下のとおりです。

 

開会

委員長あいさつ

 

案件

 (1) 産業マスタープラン前期実施計画取組状況について(資料1)

【事務局から資料1について説明】

委員長
資料1についての御意見、御質問等はございますか。

委員
特になし。

 

(2) 産業マスタープラン後期実施計画(案)について(資料2・3)

【事務局から資料2・3について説明】

委員長
資料2・3についての御意見、御質問等はございますか。

委員
特になし。

 

(3) 令和5年度新規事業について(資料4)

【事務局から資料4について説明】

委員長
資料4についての御意見、御質問等はございますか。
また、資料1から3までについても御意見、御質問等ありましたら発言をお願いします。

委員
資料4「令和5年度新規事業について」の中小企業等SDGs推進事業について。以前、市のホームページを見たときに、あつぎSDGsパートナーの登録者が多くいることが分かりました。今回の補助金の対象者は、あつぎSDGsパートナーの登録者ということですが、登録したものの思うように活動できていない場合でも申請できるのでしょうか。

事務局
あつぎSDGsパートナーの登録者であれば対象となります。また、新製品や新技術の開発に係る経費の一部を補助しますので、基本的には企業からの申請を想定しています。
なお、企業が大学等と協力する産学共同開発については、補助金を上乗せすることにしています。

委員長
資料1から3までに関連することで、産業マスタープランの各指標は、総合計画にも入っていますか。

事務局
入っています。目標値等は総合計画とリンクしています。

委員
資料3の関連事業に取り消し線が入っている単位施策は、削除ということでしょうか。

事務局
削除となります。

委員
産業マスタープランの最終的な取組目標である事業所数と従業員数の各指標は、現状どのくらいの達成状況なのでしょうか。

事務局
指標については国が実施する経済センサスの数値を用いています。調査結果が公表され次第、御報告いたします。

委員長
事務局からその他に何かありますか。

事務局
案件1で御報告させていただいた令和4年度の各単位施策の達成状況で、達成率が80パーセントを下回っているものは、新型コロナウイルスの影響によるものが多くを占めていました。令和5年度は新型コロナウイルスの5類への移行により、コロナ前の水準に戻りつつあると思いますので、今年度の各指標の実績を踏まえて、後期実施計画の策定に取り組んでいきたいと思います。引き続き、委員の皆さんには産業マスタープランの実施計画で定める各単位施策の取組状況について、チェックをお願いします。

 

 (4) その他

次回会議の日程について調整

 

閉会

職務代理あいさつ

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

産業文化スポーツ部 産業振興課 産業振興・企業誘致係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2830
ファックス番号:046-223-7875

メールフォームによるお問い合わせ