介護職のあなたを応援しています。

更新日:2024年01月29日

公開日:2021年04月01日

厚木市では、「介護職人材確保支援事業」として、介護職の方を応援するため、費用などの一部を助成しています。

介護職に復職する方には

有資格者で、介護職として働いていない期間が、1年以上ある方が、厚木市内の介護保険事業所等に就労する場合に奨励金(一律20万円)を支給します。
事業の詳細については、「介護職復職等奨励助成金」のページをご覧ください。

介護職として厚木市に転入する方には

有資格者で、厚木市内に転入し、市内の介護保険事業者等に就労する方を対象に、20万円を支給します。
事業の詳細については、「介護職転入奨励助成金」のページをご覧ください。

奨学金を返済している方には

奨学金を活用して資格取得した方で、奨学金の返済をしながら厚木市内の介護保険事業所等で就労している方に、奨学金の返済に要した費用の一部(1年あたり上限20万円、最長3年間・最大60万円)を補助します。
事業の詳細については、「介護福祉士等奨学金返済助成金」のページをご覧ください。

介護の資格を個人負担で取得した方には

介護の現場で働くために、介護職員初任者研修などの資格を個人負担で取得した方に、受講料の一部を補助します。(厚木市在住の方は受講料の4分の3(100円未満切り捨て)、厚木市外在住の方は受講料の2分の1(100円未満切り捨て))
事業の詳細については、「厚木市介護職員等研修支援事業」のページをご覧ください。

市内の介護保険指定事業者が、従業員のために研修費等を負担した場合には

市内に所在する介護保険指定事業者が、従業員のキャリアアップのために研修費を負担した場合、費用の5割を補助します。
なお、支給上限や申請期日がありますので、事業の詳細については、「厚木市介護職員キャリアアップ支援事業補助金」のページをご覧ください。

注意事項

各助成金等については、要件がありますので、必ず詳細ページを確認してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

福祉部 介護福祉課 介護給付係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
電話番号:046-225-2240
ファックス番号:046-224-4599

メールフォームによるお問い合わせ