印鑑登録証の再交付申請(カードの破損等)

更新日:2023年04月17日

公開日:2021年04月01日

 印鑑登録証が劣化等により破損してしまった場合には、再交付申請をしていただくことで、新しい番号のカードと交換いたします。(印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録の廃止・新規登録の申請となりますのでご注意ください。)
 平成15年度~平成18年度頃に交付した印鑑登録証は、環境に配慮した製品を優先して使用したため、破損する場合があります。

お知らせ

「月曜日」及び「祝日の翌日」は窓口が混雑します。

 窓口の混雑状況は、曜日や時間帯によって大きく変わります。関連ページリンク「市民課窓口の混雑状況について」を参考としてご覧ください。

1 申請のできる窓口

本庁舎1階市民課窓口のみ
駅連絡所や各地区市民センター等では受け付けていませんのでご注意ください。

2 申請のできる時間

  1. 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
  2. 土曜日の午前8時30分から正午まで(祝日を除く)

3 必要なもの

申請書は、市民課窓口で直接受け取るか、下記「関連ファイルのダウンロード」をご利用ください。

必要なもの一覧

(1)本人が来庁する場合

  • 印鑑登録証(カード)
  • ただし、登録番号が読み取れるものに限ります。
  • 登録している印鑑 (印影が登録されている印鑑と同一か確認するため)
  • 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)

(2)代理人が来庁する場合

  • 印鑑登録証(カード)
  • ただし、登録番号が読み取れるものに限ります。
  • 登録している印鑑 (印影が登録されている印鑑と同一か確認するため)
  • 代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等)

再交付申請については、委任状は必要ありません。

関連ファイル

関連ページ

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この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

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