水質測定計画に基づく地下水水質調査結果(平成30年度から)

更新日:2023年07月26日

公開日:2021年04月01日

 平成30年度に、厚木市内で実施した地下水質の環境監視調査の結果は次のとおりです。

地下水の水質調査(水質測定計画)

 神奈川県が定めた「地下水質測定計画」に基づき、市内の地下水質の監視調査を実施しています。

調査の区分

(1)概況調査

  1. 定点調査
    長期的な観点で水質の経年的変化をみるために行う調査。
    毎年同じ場所(定点)において、全項目を測定。
  2. メッシュ調査
    市内を2キロメートル毎に区切った範囲(メッシュ)に分割し、メッシュ内に存在する井戸(原則1つ選定)において、水質を確認する調査。
    4年間で市内の全メッシュを一巡するように、毎年異なるメッシュにおいて、全項目を測定。

(2)汚染井戸周辺地区調査

 概況調査によって新たに汚染が発見された際、汚染範囲の確認・汚染原因の究明に資するための調査。

(3)継続監視調査

 過去に地下水汚染が確認された地点において、汚染項目に対して継続的な監視を行うための調査。
 汚染が改善されたことが確認された場合は、調査を終了。

調査結果

調査実施日

概況調査・継続監視調査

概況調査・継続監視調査は、原則として年1回(10月)実施。

汚染井戸周辺地調査

 該当無し

調査場所及び調査結果

 調査場所及び調査結果については、関連ファイルを御確認ください。

過年度の調査結果

 平成29年度までに実施した地下水質の監視調査の結果については、関連ページ「水質測定計画に基づく地下水水質調査結果(平成29年度まで)」を御確認ください。

その他の調査結果(水質測定計画以外)

 「地下水質測定計画」に基づかない、厚木市独自の地下水水質調査の結果については、関連ページ「地下水水質調査」に掲載された「地下水水質調査結果【水質測定計画以外】」を御確認ください。

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

環境農政部 生活環境課 環境保全係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2752
ファックス番号:046-223-1668

メールフォームによるお問い合わせ