戸籍証明(戸籍謄本・戸籍抄本等)

更新日:2024年02月22日

公開日:2022年01月11日

お知らせ

  1. 「毎週月曜日」及び「祝日の翌日」は窓口が混雑します。各種証明書については、土曜日・日曜日に発行している施設もございますので、混雑の分散化に、皆様のご協力をお願いいたします。
  2. 相続等のために出生から死亡までの戸籍が必要な場合には、地区市民センター等では発行までに時間がかかりますので、なるべく、本庁舎1階の市民課窓口をご利用くださるようお願いいたします。
  3. 戸籍謄本・戸籍抄本等は、お近くの地区市民センター・連絡所でも発行業務を行っております。(本籍が厚木市の方のみ)

1 証明書の種類について

 戸籍は本籍を定めている市区町村で編製されており、本籍のほかに、戸籍に記載されている各人の「氏名・出生年月日・その戸籍に記載された事由・父母の氏名及び続柄」などが記載されています。
請求時には、必ず本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)が必要です。お持ちで無い場合には交付ができませんのでご注意ください。詳細は、諸証明請求・届出時に必要となる本人確認書類についてをご覧ください。

証明書の種類一覧

証明書の種類

内容の説明

1通あたりの手数料

(1) 戸籍
(現在戸籍)

 コンピュータ化された現在の戸籍のことで、全部事項・個人事項証明と呼ばれることもあります。

450円

(2) 平成改製原戸籍

 平成13年3月3日にコンピュータ化される前の、紙の戸籍を平成改製原戸籍と呼んでいます。
改製(コンピュータ化)より前に除籍(死亡・婚姻・離婚等)された方の記載が必要な場合は、こちらを請求してください。

750円

(3) 改製原戸籍

 昭和32年に改製されるよりも前の、戸(家)単位で作成されていた戸籍です。
戸主、妻、子だけでなく、父母、孫、甥、姪などまで記載されます

750円

(4) 除籍

 戸籍に載っている全員が、婚姻、死亡及び他市区町村への転籍等の理由で戸籍から除かれたものです。
その戸籍に1人でも残っていると、現在戸籍、平成改製原戸籍、もしくは改製原戸籍となります。

750円

  •  謄本(全部事項証明) … 省略の無い全員分の証明
  •  抄本(個人事項証明) … 一部の方だけを抜き出した証明

2 請求できる方

 請求する戸籍に記載された方と、記載されている方の直系血族及び配偶者が請求可能です。
それ以外の方が手続きをされる場合、原則として委任状が必要となります。
ただし、直系血族の方が全員亡くなっている場合など、請求事由によっては委任状がなくても発行が可能な場合がありますので、市民課までお問い合わせください。

3 請求方法

請求方法の詳細

(1) 本人が来庁する場合

(2) 代理人が来庁する場合

委任状(請求する戸籍に記載された方か、直系血族の方が作成したもの)と、代理人の本人確認書類をお持ちのうえ、各請求窓口に直接お越しください。

4 請求窓口

  • 本庁舎市民課
  • 本厚木・愛甲石田駅連絡所
  • 各地区市民センター等

 

マイナンバーカード(※1)をお持ちの方は、スマートフォンやパソコンから電子申請による戸籍謄抄本(※2)の請求が可能です(※3)。詳しくは下記リンクをご覧ください(新しいウィンドウを開きます)。

※1 電子証明書が搭載されたマイナンバーカードに限る

※2 本人の現在戸籍のみ

※3 オンライン決済をしたのちに自宅へ証明書を郵送します

5 注意事項

注意事項の詳細

No.

注意事項

(1)

  • 上記の戸籍証明は本籍地の市区町村でのみ発行可能です。必ず、本籍地の市区町村に請求してください。
  • 本籍(厚木市○○町○○番地や厚木市△△△3丁目△△番まで必要)と筆頭者の氏名をあらかじめ確認してお越しください。

(2)

筆頭者とは、戸籍の始めに記載される方です。婚姻をされると、夫婦で新しい戸籍を作ります。このとき、夫の姓を選ぶと夫が筆頭者に、妻の姓を選ぶと妻が筆頭者になります。 筆頭者の方が死亡した場合でも、筆頭者が変わることはありません。

(3)

パスポートの申請には戸籍謄本が必要となります。

*パスポート申請書(一般旅券発給申請書5年・10年)については、市民課窓口でもお渡ししています。

パスポート申請については、詳しくは、神奈川県パスポートセンターホームページでご確認ください。(https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/index.html
 

(公開日 令和4年10月3日)

関連ファイル

関連ページ

地図

この記事に関するお問い合わせ先 inquiry

市民福祉部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ