郵送による納税証明の請求方法

更新日:2021年04月23日

公開日:2021年04月01日

納税証明書は郵送でも請求することができます

市役所で交付できる納税証明書の税目は、次のとおりです。

申請された税目に滞納がある場合は、証明書を交付することができませんので、ご注意ください。

軽自動車税納税証明書(車検用)を必要とする方は、関連ページの「車検用」をご覧ください。

税目一覧

  • 市民税
  • 県民税
  • 法人市民税
  • 固定資産税
  • 都市計画税
  • 固定資産税(償却資産)
  • 軽自動車税

必要書類

必要書類の詳細

申請に必要なもの

説明

1.「証明書交付申請書」または「証明書交付願」

  • 関連ファイルの申請書を印刷し、必要事項を記入・押印(法人の場合のみ(代表者印))してください。
  • 申請書が印刷できない場合は証明書等交付願を作成し、申請書の代わりとしてください。(参考:関連ファイル「証明書交付願の作成例」)

2.手数料
(定額小為替)

  • 郵便局で発行する定額小為替でご用意ください。
  • 手数料は1通につき300円です。
  • 現金は郵送することができませんのでご注意ください。

3.本人確認書類
(本人確認書類の詳細については、関連ページ「諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類の詳細について」を参考にしてください。)

申請者の本人確認書類を両面コピーして同封してください。

  1. 顔写真付の公的な証明書は1点(免許証、パスポート等)
  2. その他証明書は2点(保険証、年金手帳等)

4.返信用封筒

  • 申請者住所宛ての封筒で切手84円を貼付したものをご用意ください。
  • 証明枚数・定型外郵便物(内容)等により、郵送の料金が変わりますのでご注意ください。

5.代理人選任届

  • 申請者が本人
  • 同居の親族以外の場合は必要です。

送付先

郵便番号243-8511
神奈川県厚木市中町3-17-17
厚木市 市民税課 税制係

関連ファイル

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 市民税課 税制係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎2階)
電話番号:046-225-2012
ファックス番号:046-223-5792

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