郵送による納税証明の請求方法
納税証明書は郵送でも請求することができます
市役所で交付できる納税証明書の税目は、次のとおりです。
申請された税目に滞納がある場合は、証明書を交付することができませんので、ご注意ください。
軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)を必要とする方は、関連ページの「車検用」をご覧ください。
税目一覧
- 市・県民税
- 法人市民税
- 固定資産税・都市計画税
- 固定資産税(償却資産)
- 軽自動車税(種別割)
必要書類
申請に必要なもの |
説明 |
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1.「証明書交付申請書」または「証明書交付願」 |
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2.手数料 |
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3.本人確認書類 |
申請者の本人確認書類を両面コピーして同封してください。
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4.返信用封筒 |
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5.代理人選任届 |
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(注釈1)本人確認書類の詳細については関連ページ「諸証明の請求・届出時に必要となる本人確認書類の詳細について」を参考にしてください。
(注釈2)厚木市パートナーシップ宣誓制度を利用して、パートナーの証明書を請求する場合は、本人確認書類に加えて、パートナーシップ宣誓書受領証またはパートナーシップ宣誓書受領証カードのコピーも同封してください。
送付先
郵便番号243-8511
神奈川県厚木市中町3-17-17
厚木市 市民税課 税制係
関連ファイル
納税証明書交付申請書(郵送用) (Excelファイル: 18.4KB)
納税証明書交付申請書(郵送用) (PDFファイル: 80.6KB)
納税証明書交付願の作成例 (PDFファイル: 57.5KB)
関連ページ
この記事に関するお問い合わせ先
財務部 市民税課 税制係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17
電話番号:046-225-2012
ファックス番号:046-223-5792
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2022年04月01日
公開日:2022年04月01日