市民課窓口の混雑緩和にご協力ください

更新日:2021年05月28日

公開日:2021年04月01日

 住所変更の手続きのうち、転入・転居届は窓口にご来庁いただく必要がありますが、転出届は郵送での手続きが可能です。
 このほか、本ページをご覧いただき、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市民課窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

郵送による転出届

詳しくは下記リンク「転出証明書の郵送請求(郵送での転出届出)」をご覧ください。

 転出される当事者の方からの請求が必要です。別世帯の方が手続きをされる場合の必要書類については、お手数ですが、個別に市民課までお問合せください。

窓口混雑状況について

 市民課の窓口は、引っ越しシーズンには大変混み合います。特に、3月から5月のゴールデンウィーク明けまでは、数時間の待ち時間が発生する場合もあります。市ホームページにて、市民課の混雑状況をお知らせしておりますので参考にしていただき、お越しの際には、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなど感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

コンビニ交付について

 住民票の写し、印鑑登録証明書(戸籍証明を除く)は、マイナンバーカードをお持ちの方であれば、コンビニエンスストア等で取得可能です。詳しくは下記リンク「マイナンバーカードを利用した便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。」をご覧ください。

代理人による手続きについて

 住民異動届(転入・転居・転出等)、印鑑登録(廃止)、各種証明請求について、代理人によるお手続きが可能です。持病がある方やご高齢の方は、代理人によるお手続きをご検討ください。詳しくは、下記関連ページからご確認願います。
 印鑑登録は保証人がいない場合、即日の登録ができません。また、委任状等に不備がある場合、お手続きができませんので、不明な点等ございましたら、市民課までお問い合わせ願います。
(公開日 令和2年4月21日)

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民健康部 市民課 住民異動係
〒243-8511
厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎1階)
電話番号:046-225-2110
ファックス番号:046-223-3506

メールフォームによるお問い合わせ